2009年5月12日火曜日

吉田さんとPC談義

卒業生と仕事の話をするのは何にも代え難い喜びだ。


今日はPC商社に勤めている吉田さんと、PCについて語り合ってきた。


吉田さんと二人で話すのはおそらく就活中の模擬面接以来というくらい久しぶりで、こういう話題で話すのが改めて面白いと思った。


RAIDやサーバーの話から始まって、最後はフリーソフトの話題になったが、ここで、FUNの学生からもよく聞かれるサイトをいくつか紹介しておこう。


■「ネットブック買ったけど、ワード、エクセルがなくて困ってる」という人へ


SUN microsystemsといえばStanford University Networkの略で、どこぞのサークルのようだが、アメリカの学生ベンチャーが起こした世界的企業だ。


そこが最近無償配布している「Openoffice」というソフトがあって、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどMicrosoftのオフィスソフトと互換性のある機能が全て使える。


レポートや卒論をワードで作りたいが、officeを買うのは高い、という方は使ったらどうだろうか。


ちなみに、今年からFUN、mai placeのレジュメも全てこれで作っている。


Openoffice


■フリーフォントを活用してドキュメントに彩りを加えたい、という方へ


フリーフォントのサイトは無数にあるが、以下の二つは和文、欧文ともにかなり使えて助かる。


【モトヤフォント】


【フォントマニアッカーズ】



■その他、かゆいところに手が届くアプリケーション


エントリーシートで「字数計算」があるが、リクナビやマイナビでは「書きながら、消えてしまった」ということが起こるだろう。


そんな時は、先にメモ帳で作った後、ここで字数を計算してみてはどうだろうか。



また、チラシを作る人は、問い合わせでアドレスを入力させるのは申し訳ないと感じるだろうから、ここでQRコードを作るといいと思う。



■その他のソフト


You Tubeなどの動画はFLV形式で作られているが、これをDLして編集したいという人は、FLVではなくWMV,AVI,MPEG,MOVなどに変換する必要がある。


そんな時は、VDownloader 0.82を使ってみてはどうだろうか。


隈本さんに紹介したら、かなり気に入っているようだ。



また、デジカメで取り込んだ写真をきれいに編集したいが、フォトショップを買うのは高い、と思っている方は、GIMPだとフォトショップ並みの機能を無料で使うこともできる。



フリーソフトなら昔から「VECTOR」を使っているが、最近は併せて「アルテック」も使っている。



目的別なら、ベクターより探しやすいかも。


最後に…PC買い替え時に「コア」や「スレッディング」という概念がよく分からない人は、インテルのこの動画がけっこう分かりやすいのではないだろうか。


■intel core i7プロセッサ



私は最近、目下shadeの練習ばかりしている。


これで講義が作れたら、どれだけ画期的だろうか。


講義だけでなく、映画やドキュメンタリーも作れるかもしれない。


■shade10.5



私は先んじて全てのソフトに詳しくなり、その使い方を全ての若者に教えていきたい。


FUNやmpの理念を共有した若者たちが、ITや会計の素養も身につけていけば、日本最大のクリエーター集団ができるのも時間の問題だ。


「アジアを代表するメディア財閥」を作るというのが、19歳で中退した時からの夢だ。


その夢も、ずいぶん叶えやすくなったと思う。


今月から福岡のOB会では主に営業の勉強をしていくが、ITも不可欠だ。


吉田さんたち6期生の意欲は素晴らしい。


みんなで協力して、何か面白いことを仕掛けたいものだ。


PCについて語り合いながら、いろんなビジネスチャンスを考えることができた良い時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿